トピックタイトル
投稿者: ウェスト
アクセス数: 3
投稿時間: 2011-11-14 11:53:53
内蒙古観光ツアー情報:11月に気温マイナス30度
パスワード

モンゴル自治区北部のホロンバイル盟は11日から13日にかけて、降雪と極端な低温に見舞われました。北東部の根河地区山間部では13日、最低気温が氷点下31度にまで冷え込んです。

写真は根河地区地区で撮影した通行人です。厳重に防寒していますが、吐息に含まれる水分が髪の毛などにも氷結しました。

大寒波の影響で13日までに、重要な交通手段である長距離バスも145路線・計379便が運休したといわれます。

◆解説◆
 内モンゴルの長距離バスでは、老朽化した車両が使われていることもあり、車体の隙間から寒気が入り込むことがある。乗客は防寒着に身を包んで乗車することが「常識」だが、隙間風のために体の一部が凍傷になるリスクは存在する。長時間にわたって座っていると、局部だけが冷気にさらされていることを気づかぬ場合もあるためだ。編者は冬に内モンゴルを訪れた際、「男の場合、股間には特に注意しておけ」と忠告されたことがある。「凍傷で取り返しのつかないことになった人もいる」との噂があるためだ。

内モンゴルは内陸部にあるため、年間あるいは1日を通じての気温差(年較差・日較差)が大きい。夏には最高気温が摂氏30度以上になるが、同じ場所で深夜から未明にかけて、気温が摂氏0度近くにまで冷え込むこともある。

上記は如月隼人さんのご報道より。

ページのトップへ↑