トピックタイトル
投稿者: 閔祥凱
アクセス数: 4478
投稿時間: 2013-6-5 11:11:40
2013西安からローマへシルクロード60日間の旅終了
パスワード

4月1日西安空港、新ユーラシア大陸横断2013年春コースの皆様を出迎え、4月9日敦煌賓館で新疆から来た趙海龍と交替、皆様とお別れになってから、あという間に2か月ぐらいを過ぎました。

今回添乗員の二村さんが週に2回旅日記を更新してきたので、毎回読んできて、最後まで皆様と一緒にローマに到着したような感じ。

60日間、15000キロ、バスの旅が、これで終了しました。

下記は最後の更新です。時間がありましたらぜひ一読ください。

「春・新ユーラシア大陸横断」の旅が完結してから3日目を迎えました。久々に近所を散歩すると、ピンク一色だった桜並木は、緑のトンネルに。季節が大きく移り変わっていました。日本には四季があり、まだ美しい自然が多く残っています。それに比べ我々が走ったユーラシア大陸の大部分は砂漠や半砂漠地帯。いかに日本が恵まれているかを実感させられました。その意味では、ユーラシア大陸横断の旅は、ユーラシアの国々を眺めるだけではなく、日本を見つめ直す旅でもあったのではないでしょうか。 「この旅を若い人たちにも体験させたい。体験させるべきだ。それが日本の将来に繋がる」そんな意見も多く聞きました。今後は、それも実現すべく、新たな活動もしていくつもりです。 「春」の旅が終了し「秋」までしばらくのお別れとなります。さいごまでおつきあいいただき有難うございました。

ーーー全線添乗員:二村 忍

なお、旅日記のリンクは下記のよう。 http://www.jtb.co.jp/shop/royalroad/info/yumekyu/1304_eurasia/report.asp#now

 

ページのトップへ↑